スポンサーリンク

 

アラン・デュカス著『ナチュールレシピ』より

アラン・デュカス著『ナチュールレシピ』より

 

Twitterで、「フランス料理界の至宝 アラン・デュカス」が2015年9月8日放送のNHKあさイチのレジェンドキッチンに出演 の情報を入手した。

 

アラン・デュカスの料理には興味があって、このブログの前身の前身のジュゲムを利用していたときは、自分が食べない食材をのぞいたデュカス料理を作っていた。

 

ブログで何を書いたらわからず、ノーラ・エフロン監督、メリル・ストリープとエイミー・アダムス主演の映画『ジュリー&ジュリア』に感化され、じゃあ私はデュカス料理を再現して、ブログに書こうということをやっていたのだ。

 

何ヶ月か続いていたけど、デュカスレシピは素人が手に入れるのが困難な食材やハーブを使用するから、限られた時間の中でそれをやるのが大変になってきたので、ブログの企画は自然消滅した。

 

当時の私のような初心者ブロガーは「特化はむつかしい」と痛感する体験だった。

 

現ブログがBloggerだった頃に再びデュカス料理を再開しようとするが、料理の投稿することほど時間のかかるものはなく、やめてしまった。

 

デュカスが関わるお店は、私も一度だけ青山のビストロへ行ったけど、とても良かった。  

 

ずっと彼のレシピを見て作っていた分、凝った料理、しかも巨匠の料理は、プロが作ったものを食すべきとも思った。おいしかった。

 

本やネット越しで見るアラン・デュカスは、キビシそうだが、優しそうなところがチャーミング。

 

番組が楽しみである。

 

アラン・デュカスのお店

Beige Tokyo

Benoit Tokyo

 

アラン・デュカスの著作

 

 

 

 

アラン・デュカスFacebookページ

Alain Ducasse

 

 

 

関連記事
BENOIT(ブノワ)初体験 

 

美味しいものが好きな方のための映画

映画リヴュー『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』

映画リヴュー『El somni (夢)』

美味しい映画は人生を楽しくする

 

 

最終更新 09/07/2015 21:12

 

ブロガー、リモートIT職、選書家、音楽配信、書籍企画 / Plenitude Interactions LLC / HipHop、アフリカンアメリカン文学 / ミニマリスト / 潰瘍性大腸炎 UC IBD 30年、ナルコレプシー、強膜炎 / 2017年10月より約20年ぶりに学生(通信制大学科目履修生) / 元音楽レーベル&出版社勤め / アイコンはマジョリ画の妖艶な女帝 / お気軽にご連絡ください hello@plen-act.com / 現在、仕事のための勉強と大学の勉強でせわしく過ごしているため、通常の投稿がしばらくの間、週1-2回ペースになります(11/06/2017)

 
ブログに関するお知らせ

2017年5月23日からブログの大工事を行っています。メニューバーが複雑になっていますが、2018年6月までに整備が終了する予定です。何卒ご了承くださいませ。